3日前に続いてのチームでのイベント(クエスト)。
今回はチーム以外の人(チムメンのフレンドさん)も参加となりました。

道中見かけた、石碑?

20131127-2242_110066881 闇の溢る世界 滅びの間 入口

なんか不思議な感じのする石碑でした。
そして、前に手向けてある花は、、、もしかして。。。


2日前に旅芸人がLv70となり、棍スキルが100ptになったので、
少し時間があったので、旅芸人の職業クエストを一通りクリア。

そのことをチームで話していると、チームリーダーから、
旅芸人は旅芸人の証がいいから、Lv50ですぐにクエストをしたときき、
旅芸人の証の効能を調べてみたら、、、

orz

まさか、こんな効能だったとは。。。
Lv50からLv70まですごく無駄をしていた気分です。。。

少し前から、チーム内で告知されていたイベント、その1。

詳細をかけないのですが、まだクリアしていない2人(私を含む)と
クリア済みだけど再度行ってくれたチムメン6人で行ってきました。

なんか、8人でわらわら進むことってあまりなかったので、すごく新鮮。

20131124-2141_109478151 闇の溢る世界 地下4階

途中、みんなで走っているところ。
たまたま、後から追いかけているのが今回初の2人。

20131124-2214_109492817 帝王の玉座

そして、クエストクリア後の記念撮影。
フルオーバーになってから、初めての集合写真かも。

武器鍛冶なのでほぼ毎日いく、グレン城下町。
でもバザーは武器鍛冶ギルドで用が済むので、城下町のバザーはめったに行かず。

といいつつ、久しぶりにお店の付近に行ってみたら、
バザーはすごく繁盛しているのに、、、

20131123-1906_109101310 グレン城下町

隣の武器屋さん、防具屋さんはすごく暇そうでした。。。
そりゃ、今の情勢を考えるとそうか。。。

確かに自分も武器屋・防具屋を最後に利用したのっていつ?と考えないと
いけないくらい使っていません。
もしかしたら、プクレットの村を中心に活動していた頃だけかも。

ついにチームレベルがLv25に到達!
念願の新ユニフォーム「フルオーバー」にできるようになったので、
早速変更されました。

20131123-1727_109080524 フェルアバの洞くつ

プクリポ的にはどうかは置いておきますw(カブトガニみたい、、、。)

でもLv23位からのチームクエスト、誰からとなくチムメンみんなで集まって
怒涛のようにクリアしたのがとても楽しかった!

クエストの関係で強ボスの連戦に行き始めたのもこの頃から。
そして、戦い不足気味なのを痛感して10ケ月ぶりくらいに
迷宮に行き始めたのもこの頃から。

パーティープレイが面白いなと再確認できた時期でした。
(自分の不慣れさを再確認できた時期でもあります。)

2013/11/19のDQX TV(ニコニコ生放送)にて公開された情報を文字化しました。

そのため、一切画像はありません。また文章は箇条書きです。
ある程度は並び等を考えていますが、列記なので見づらくてもご容赦下さい。

2013/11/21に発売のVジャンプにてDQX TVでも公開されていない情報を含め
発表があるそうです。

※私の覚書なので、わかりづらい文章かもしれませんが、ご了承ください。

続きを読む

2013/11/19のDQX TV(ニコニコ生放送)にて公開された情報を文字化しました。

そのため、一切画像はありません。また文章は箇条書きです。
ある程度は並び等を考えていますが、列記なので見づらくてもご容赦下さい。

2013/11/21に発売のVジャンプにてDQX TVでも公開されていない情報を含め
発表があるそうです。

※私の覚書なので、わかりづらい文章かもしれませんが、ご了承ください。

続きを読む

メギストリスの城下町を走っていたら、行列に遭遇。

20131119-0215_108119735 メギストリスの都

変わったところからならんでるなー、と思って横を通り過ぎようとしたら、

20131119-0216_108119859 メギストリスの都

ガードの向こうの端からの「ながーい」列でした。
気になって並んでいる人を数えてみたら68名!
(他の依頼書販売の人もいたので、処理の関係で映らなかった人もいるかも)


そういえば、「ながーい」といえば、「大根」
(このネタわかる人どれくらいいるんだろう。 知らない方は、「>> 続きを読むへ」
そして、「ダイコン」といえば、ドラクエ4コマですね。
漫画は買う予定だけど、2冊はな。。。迷うところです。

<amazon>

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)
(2013/12/05)
あべ ゆうき

商品詳細を見る


続きを読む

闘士の間に行ってきました。

20131117-2123_107801718 闘士の間

なーんだ、コロシアムに行ってきたくらいで、、、と思われるかもしれませんが、
コロシアムで中に入ったのではなく、ある方に呼ばれて行ってきたのでした。
戦いはサシでしたが、相手は素手で、こちらは棍。
先日覚えたばかりの「氷結らんげき」を連発してしまいました(^-^;)

しかし、闘士の間というだけあって、勇壮なところですね。
オーグリードとは違った勇ましさがあります。

というわけで風景写真も。

20131117-2123_107801877 闘士の間

これも絵ハガキでつかえそうだな。

ある方に呼ばれてガラガの穴へ。
ガラガの穴はロンダの氷穴地下3階の奥にあるところです。

ここに入って気付いたこと。
Ver1.5後期に入って、初めて「○○にはじめて入った!」になったなと。

最初にアストルティアに来た頃は行くところ行くところ
「○○にはじめて入った!」でしたが、最近はあまりこうならなくなりました。

ロンダの氷穴は何回か行っていますし、
洞窟とかに行った際は奥の小部屋とかもできるだけ寄るようにしていますが、
行っていなかったもよう。

振り返ってみると、こんな感じ。
1.0 - 135箇所 (17日ほど遅れて初アストルティア)
1.1 - 58箇所 (ラスボス撃破)
1.2 - 10箇所 (バレンタインイベント)
1.3 - 10箇所 (神話クエ序章、春イベント)
1.4 - 18箇所 (神話クエ前期、七夕イベント)
1.5前期 - 13箇所 (神話クエ後期、夏イベント)
1.5中期 - 2箇所 (ハロウィンイベント)
1.5後期 - 1箇所 (武闘家クエ(ガラガの穴))

まだまだ行ってない所はあるんだろうな。。。

とある目的でロンダの氷穴をうろうろしていた時のこと。
洞窟の中なのに雪が舞っていました。

20131117-1916_107768971 ロンダの氷穴 地下2階

ここからルーラできるんですよね(穴が空いている=頭をぶつけない)

他の洞窟だと、穴が空いている=太陽が差し込む=植物系のモンスターがいる
といった感じでどこでルーラ石が使えるかを判断できますが、
ここは一面雪のランガーオ山地の近く。
太陽の代わりに雪が穴から降ってきているようです。

この世界、方向音痴の私には非常にやさしいなーと。
洞窟なんかだと進路がわかりづらくなることが多い私ですが、
オーグリードだと進路の分岐点にはかがり火が大体置いてあるので
そこを目印に進んでいます。
地上でも進みにくいところには大きな岩や塔があったりしますしね。

最初の頃はゲルト海峡でさえ迷っていたから、
かがり火に気づくまでは長時間さまよっていたこともあります(^-^;)

